LINE絵文字作りました

来てくださってありがとうございます。

息子が私の腕の中でお昼寝してしまい、動けないのでブログを書いています。

LINE絵文字を作りました

勢いでLINE絵文字を作りました。

ゴキゲン赤ちゃん絵文字

ずっとLINEスタンプは作ってみたいと思っていたのですが、気付いたら絵文字を作っていました。

 

思い返すと、友達に「スタンプより絵文字の方が使いやすい!」と言われたのが決め手だったと思います。理由としては

・絵文字は文中に添えるだけなので使いやすい

・絵文字は単体で使うとスタンプとしても使えるし、トークルームで幅を取らない

・スタンプの場合、テキストを送った後に同じような意味のスタンプを送ると、メッセージが重複してしまう

といったところでしょうか。

 

基本は家族で使う用に作り始めましたが、どうせなら多くの人に使ってもらいたい…!と、使いやすさを追求しました。

特にスタイやオムツなどのアイテム絵文字は、保育園に置いてある在庫の連絡に添えると可愛いと思います。

トークルームのイメージはこんな感じ。

う、うわー!!!

なんだかチマチマしていて可愛い!!!

 

作り方

使用ソフトはCLIP STUDIO PROですが、どんなお絵描きソフトでも大体作れると思います。

LINE絵文字は1つ180px×180pxなので、1800px(10個)×720px(4個)のキャンバスに180pxずつのグリッドを引き、

同じようなものばかりになっていないか、色のバランスは良いかなど、全体のバランスを見ながら1つ1つ埋めていきました。

 

ラフスケッチはこんな感じ。

そのあと180px×180pxのキャンバスを作り、そこに1つずつコピペして透過して保存していきました。

もっと良い方法がある気もしますが……

 

思い立ってからガーッと3日くらいで作って、

審査リクエストした翌日に1度リジェクトされて(画像の塗りつぶし漏れ)、

修正版を再提出して、翌日に審査通過していました。

計5日くらいでリリースまで行きました。早い。

クリエイタースタンプ黎明期は審査に2ヶ月くらいかかっていたことを思うとすごいことです。

LINE絵文字カスタム企画

言うまでもなく、この絵文字は自分の息子に寄せまくっているのですが、

ありがたいことに「女の子バージョンが欲しい」「薄毛ちゃんバージョンが欲しい」といったお声を複数いただきました。

 

確かに女の子バージョンは作りたい。

でも女の子の髪型っていろいろあるよね…?

 

そこで私は考えました。

この絵文字を自分のお子さん仕様にカスタムできる企画をやったらいいんじゃないか…!?

髪型だけじゃなくて、表情とかアイテムのうちいくつかと、色なんかもお好みで変えられる感じで。

ちょうど「何か新しい企画をやりたい」と思っていた私にはピッタリすぎる企画です。

企画概要

企画内容が少々ややこしいので、こちらのカスタム例も必ずご覧ください↓

参加方法はTwitterのアカウントフォロー&以下のツイートをRTです。(鍵垢・引用RTは対象外)

流れ

①カスタムしたい内容をお伺いします。

②制作した絵文字を一度ご確認いただきます。修正等があれば1回まで対応します。

③私の方でLINEクリエイターズマーケットに申請します。

④審査通過し、絵文字がリリースされましたらご連絡いたします。

 

注意事項

※クリエイタースタンプ/絵文字はたとえ作者であっても自分で買う必要があり(今回私も自分で買いました)、当選した方もリリース後ご自身でご購入いただく必要があります。(LINE50コイン:120円相当)

※1日以上連絡がつかない場合は再抽選とさせていただきます。

 

お子さまオリジナルの絵文字をGETできるチャンス!

皆さまのご応募お待ちしております💐

 

 

 







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ